【革命のファンファーレ】さあ、ファンファーレを鳴らす準備はできているか

皆さんこんにちは。ともタカです♪

今日、ご紹介したいのがこちらです。

 

 

 

 

西野 亮廣「にしの あきひろ」さんによる名書

【革命のファンファーレ】について

書かせて頂きます。

 

これは是非

魔法のコンパス、革命のファンファーレの順で

読んで頂きたいです。

なぜかというと西野さんと言えば

あの有名な絵本

えんとつ町のプペル

が関係しているからなんです。

この2冊、えんとつ町のプペル

出版される前と後の書籍なんです。

 

魔法のコンパスで書かれていることを

革命のファンファーレでは

より詳しく書いてくださっています。

 よろしければ

こちらの記事もご覧ください。

 

t-pest.hatenablog.com

 

 

 

それでは早速、重要3ポイント

行っちゃいましょー!

 

 

  重要3ポイント

 

 ・弱肉強食の時代などなかった

 

スマホではカバー仕切れない事

 

・行動する事に勇気はいらない

 

 

弱肉強食の時代などなかった

 

人間は、なぜ原始時代から

今まで生き残れたのでしょうか?

他の動物より力があったわけでは

ありません。

空を飛べる羽があったわけでは

ありません。

 

環境に適応できたからです!

環境に適応すべく人間は常に

アップデートを重ねているんです。

 

それを踏まえて西野さんは

こう言います。

 

いつの時代も優秀なのは

年下だと!

スケールダウンしている

生物が生き残れるわけがないからです。

 

「近頃の若い奴は・・・」

よく耳にする言葉です。

 

でもその言葉は

進化に乗り遅れた人達の

言葉だったんです。

 

 

スマホでカバーしきれない事

 

今の世の中

スマホがあれば何でも

できますよね。

ゲーム、買い物、YouTube

娯楽がほぼ詰まっています。

でも唯一

スマホでカバーできない事が

あるんです。

 

それは【体験】です。

スマホの動画などで

どこかに行った気分には

なれるかもしれませんが

実際には行けません。

これから先、できるようになる

という話しはよく聞きますが・・・

もうそしたら

逆にスマホがないと

いきれませんね・・w

私のようなガラケー民は

排除されてしまいますw

 

t-pest.hatenablog.com

 

行動する事に勇気はいらない

 

行動する事に

勇気はいりません。

 

必要なのは情報です。

 

小さい頃電車に乗るのが

恐かった思い出があります。

でも今は何事もないように

乗れます。

それは勇気が出たからでは

ありません。

乗り方を知ったからです。

情報を得たからです。

 

つまり行動できていない理由は

勇気がないからでは

ありません。

情報収集をサボっているから

なんです。

 

圧倒的努力

これが大事なんだと

西野さんは

おっしゃっています。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

西野さんの思考には

いつも驚かされます。

是非、皆さんも

革命のファンファーレを

鳴らす日が来ることを

願っております。